バッタを倒しにアフリカへ

やっぱり「現場」で働く人はかっこいいね。 バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (25件) を見る バッタへの愛情を感じる1冊 この本のタイトル。…

ユー・ガット・メール

とある朝の事務所。 出勤すると一斉にメールチェックがはじまる。 そもそも昨日の今日でよくこんなメールが溜まるもんだなと感心。みんなが必至にメールを振り分けているのを横目に缶コーヒーを買いに自販機へ。 ちょっと離れた位置からみんなのパソコンをみ…

久しぶりの投稿

1年ぶりの投稿です。 完全な3回坊主でした。 まぁだれにも迷惑かけてないしいいでしょ。 どうせ一日数ビューしかないブログなんで(たぶんその数ビューもクローラーなんじゃないかな)。 ブログを書く上での3つのしないを決めました。 誤字脱字 気にしない …

なぜなぜ分析はなぜ失敗したのか?

なぜなぜ分析とは? なぜなぜ分析(なぜなぜぶんせき)とは、ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の…

ミドリムシにかける熱い情熱「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦 作者: 出雲充 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 44回 この商品を含むブログ (11件…

サラリーマンのつぶやきブログ

はじめました。