エコモードのブログ

どこにでもいるサラリーマンブログ

リモートワーク1ヶ月。気づいたこと。

リモートワークをしてから1ヶ月。

いいこと、悪いこと。綴っていきます。

コロナの緊急事態宣言も徐々に解除されつつありますが、おそらく段階的には収束してくとは思うけどたぶんクラスター発生すればまた一時的に外出禁止でたり緩急あるとおもうので導入を考えている人は参考にしてもらえば。

 

ちなみにこれは利用した社員編です。

会社からみた視点は、また今度記事にする予定です。

 

いいこと編

3位 仕事のあいまに家事ができる。

これは、おおっぴらには会社に報告してないですが、例えば雨が降ってきて洗濯取り入れるなど細かい家事は仕事の合間にできます。

布団干しておいても雨の心配は無用。

ちょっと掃除機かけるとか、お茶を飲むときに食器洗いとかできるから家の中が片付きます。

  

2位 好きなスタイルで仕事ができる

TV会議しても上半身しか映らないので、上さえしっかりしてれば(軽いジャケットでも着てれば)OK。

TV会議したってどうせ4分割とかになっちゃうのでそんなみられることもないでしょう。動画だと通信遅くなって支障がでるとかいえば映像もOFFにできるし。

女性だと化粧とかの時間も削減できるのでたぶん男性よりメリット大きんじゃないかな。

 

結構大きいと感じたのが、椅子と机。

会社だと自分にあう・あわない関係ないけどリモートワークだと自分ぴったりのものが選べます。

ちなみに私はスタンディングデスクを利用してます。1時間ぐらいに1回疲れて椅子にすわる感じ。姿勢も良くなるし仕事の質もあがるらしい(実感はないけど。)

 

1位 通勤時間から開放

これは、だれもが感じてるんじゃないでしょうか?

通勤時間はの平均は、1時間強なので月に30時間ぐらいは自分の好きなことに充てられます。

まるで『どこでもドア』です。私は自分の部屋があるので部屋に

自分の部屋に入っていく「いってきます」

自分の部屋からでると「ただいま」

になります。

 

ただ、その30時間が有効に使えるかどうかはその人次第。

  

悪いこと編

3位 外出するのが億劫になる

いいこと編で書きましたが、人と会わないので毎日結構ラフな服装になります。

身なりと整えないと外出する気になりません。

帰宅ついでに買い物してた人は、買い物だけのために外出するのが面倒です。

仕事終わったあとで、買い物しにいく気にもならず。どうしてもまとめ買いに。

 

これは、いいことかもしれないけど、余計なお金は使わなくなりました。まぁamazon楽天の出費は若干増えたけど

 

2位 運動不足

通勤って結構体力使うと思うんだよね。

なのでそれがなくなること意図的に運動を行う必要がでてきます。筋トレとか続いた試しがなくて。

いまのところ体重は維持しているけど体力がどれくらい落ちてるかは不明。これがずっと続くとたぶんやばい。

 

1位 気が抜けない

よく見えないからさぼれるって話がでるけど逆。

うちはコミュニケーションツールとしてSlack(会社版LINEみたいなもの)っていうのを利用してるんだけどすぐ反応しないとサボってると思われそうで、トイレ行くときもすぐ返答できるようスマホを持って入る。

 

成果でてないとサボってると思われそうで必要以上に頑張っちゃうし。

会社なら勤務していればまぁ仕事してる。って思われるけどリモートだと常に疑われてる気がして。

リモートワークになってから、分刻みで日報を詳しく書けってお達しがでたのははっきりいってよくないね。

会社が従業員をさぼってる前提で監視するから。

 

明らかにサボっている人がいたので、この指示がでたらしい。一人のサボり対策のため他99人が変な管理業務が増えるのは会社全体としてマイナス。

よくある話だけど迷惑な話。

 

正直事務所勤務より仕事密度高いです。必要以上に作業を頑張っちゃうのでじっくりアイデアを出したいような企画書などには向かないかも。

結果がすべてっていう意見もあるけど、事務所なら多少上司も空気読んでくれることもありますが、リモートワークにはそれがないです。

気持ちの問題もあるのでそのうちなれると思うけど結構精神的に疲れます。

 

番外編

家族との距離が近い

仕事中も家族の行動がわかるから、子供がちょっと荒れてるなとかママが怒ってるなどよくわかる。仕事中断して兄弟喧嘩の仲裁にはいったり宿題の手伝いしたり。

ママの大変さがわかったりするのはいいこと。

 

でも、残業してると。まだ仕事終わらないの?とか。

めちゃめちゃ仕事が大変なときに声かけられるとイラっとすることも。

全体的に家事に参加できるのでいいことなんだけど、仕事に集中したいこともあるから微妙なところ。

家事休憩みたいなものを整備してくれないかな。会社様。

 

まとめ

まぁ思ってたほど仕事の生産性も下がってなさそうだし、

いいとこ・わるいとこ総合的にみても このままリモートワークを続けても問題なさそう。

出勤は月2回ぐらい仕事ではなく、雑談しにいく感じでいいんじゃないかな。(やっぱり顔を合わせたコミュニケーションは取りづらくなるから)

そういったフォローする仕組みを整えていけば十分実用に耐えられるとみてる。

 

事務所の経費や通勤費など馬鹿にならないから会社にもメリットあると思うし。

いろいろな働き方があっていいと思う。

 

ただ、私の友人でリモートワークしてる人は一人もいない。接客業だったりで。

休業状態の人もいるから今リモートワークできる事自体が勝ち組だって言われたことも。いまの時期だからしょうがないけど、いずれリモートワークという働き方も必ず増えるとは思ってます。 

職種にもよるけど致命的な欠陥ないのだから。リモートワークに。