エコモードのブログ

どこにでもいるサラリーマンブログ

そうだ UN-LIMITに移行

今話題の楽天UN-LIMIT契約申し込みしてみた

もともとは楽天モバイルユーザー。
楽天モバイル」から「楽天UN-LIMIT」に変更するには移行が必要ってことだが、
どちらも楽天モバイルだからすごくわかりずらい。 

楽天モバイルは、会社名。楽天UN-LIMITは、料金プラン名。というほうが正しいので
正確には「スーパーホーダイプラン」から「楽天UN-LIMIT」プランに切り替えたって表現になる。 

すごく簡単にいえば「スーパーホーダイプラン」は、他社回線を借りて提供してたプランで、「楽天UN-LIMIT」は自社回線で提供するってプランで回線自体が変わるからプラン変更する際はSIMも交換してね。ってことらしい 

ただ、

  1. 移行にあたりほぼMNPと同じ手順を行う切り替えの面倒くささ
  2. 楽天UN-LIMIT対応の機種を用意する初期費用
  3. 今のスーパーホーダイプランで概ね満足している

この3点があって移行を促すメールが何通か来てたけど完全無視してたのだが、5/27「Rakuten mini」という機種が1円キャンペーンをやり始めて上の「初期費用」の問題が解消。それに加えて楽天UN-LIMITが2.0にバージョンアップってことでより条件がよくなったうえで、1年間基本料金無料ってことで早速切り替えることにした。

どうせ、いずれは「スーパーホーダイプラン」は強制的に切り替えさせられるだろうから、まあ1円だしいいか。と。 

機種選びで迷う

正直機種は、なんでもよく巨大化傾向にあるスマホサイズにおいて逆にminiは魅力的にだったのだが、よくよくみるとGalaxy A7が全額ポイント還元というキャンペーンが。

f:id:ok-alexa:20200604142844j:plain

まぁ大は小を兼ねるっていうからと気持ちはグッと「Galaxy A7」よりに。

実績のあるGalaxyに比べるとRakuten miniは、ちょっとリスクなところがあったのと将来機種変更時に売却ことも場合を考えてGalaxy A7にしました。 

ここからが大変。非常に手間取った移行申請。

新規契約でもなくMNPでもなく「移行」。

新規契約やMNPは、私も経験してるしなんとなくやるべき手順は理解してるのだが、移行は初めて。

登録情報を確認する(スーパーホーダイプラン)時の「メンバーズステーション」と楽天UN-LIMITの「My楽天モバイル」は別物なので、移行手順をみながら進めていくのだが、申請する際下記を順番に進めていく必要がある。

  • Galaxy A7のポイント還元キャンペーンのエントリー
  • 機種(Galaxy A7)の購入
  • 移行申請

移行ってわかってるんだからキャンペーンは自動エントリーでいいじゃん。という気持ちを抑えつつまずは、無事にキャンペーンエントリー登録完了。

f:id:ok-alexa:20200604142853j:plain

無事エントリー完了。
このクリック作業で約3,000ポイント違ってくる。

次に、申請を進めていくのだが申し込み時に「エラーが発生」。
いろいろやってみてなんとか申請してみるも不安な気持ちがいっぱいに。
機種購入せず申請した気がする。。。

 

f:id:ok-alexa:20200604142915j:plain

申請画面は、比較的シンプルでわかりやすい。
新規やMNPでエラーさえでなければ迷うこともないはず。
後でわかったのだが、「Rakuten mini」の申し込み殺到で非常に繋がりにくい状態だったらしい。 

申請内容を確認できない。

申請すると確認メールが届きますが、このメールに申請内容が記載されてない。
問い合わせ番号のみで内容はサイトで確認してね。っていう非常にシンプルなメール。
こういうところのシステムにお金かけてないのが安い理由か。

上記のとおり申請エラーで正常に登録されてるか不安だったので、申請内容を確認しようとしたら内容が無い。まぁシステム的な問題が起こっているのは明らかなので今夜は諦めて寝ることに。

f:id:ok-alexa:20200604142924j:plain

履歴が真っ白。これは、別日とったキャプチャだが、ずっとこんな感じが続いていた。キャッシュをクリアすると治るとのことだが、どうもそれだけではダメなときも

困ったので電話で問い合わせ

翌朝(5月30日土)もサイトはやっぱり不安定。サイトが使えない以上確認しようがないので電話で問い合わせることに。

サイトには、電話で60分以上かかるってアナウンスがでてたのだが、まちがった申請がされてたりすると嫌だったので電話をスピーカーモードにして60分頑張りました。

つながったとき、すぐに気づかず、
「お客様、電話口までお願いします」って何度が呼び出されて慌てて電話で内容を説明。

 詳しく聞いてみると

  • 移行申請はされたのでSIMカードは発送される。
  • ポイント還元キャンペーンエントリーもされている
  • 機種の購入はない。(カートに入ってるだけで購入されてない)

ってこと。機種の購入は申請と同時でなくてもよかったので後で、別途購入することに。
同時購入でなくてもポイント還元はされるとのことで一安心。こういう細かいところの記載はサイトにはないから。
すごく親切な対応で一緒にサイトで購入するところまで電話で説明してくれることに。
 残念ながら相変わらずサイトの調子悪い。

実際に購入して内容の確認まで一緒にやってもらえるはずだったのだが、サイトが昨日同様文字が一切出てこない状態に。手順だけ確認し、仕方がないので時間をおいて自分でやり直すということで電話終了

電話対応は非常に丁寧でした。

とりあえず数時間後に試したら問題なかったので。購入は、無事完了。
Rakuten miniの1円キャンペーン始まって初めての土日なので申込みが殺到してるとのこと。私含め1円のインパクトは大きい。

 

たぶんサイトさえ問題なければここまでめんどくさいことには、ならなかったはず。
あとは、もう少しサイトなどに下記情報が記載されてればわかりやすいのに。

  • ポイント還元が適用されてるかわからない。
  • ちゃんと移行申請されているのかわからない。

f:id:ok-alexa:20200604142849j:plain

きっと3ヶ月後には18,699ポイントが付与されてるはず。
プラスオンライン登録キャンペーンと移行キャンペーンで6,000ポイントも。

2日で届く

申請で大変混雑しているって話だったけど、土曜日申請して月曜日には届いたのでその後の発送対応は非常に早い。SIMの開通もサイト上の「my楽天モバイル」からするだけ。
正確な時間は図ってないけど1時間以内には開通してたみたい。

あくまで1年間は月額費用が無料だし、手数料や機種代もポイント還元で実質無料。(個人的にポイントでの実質無料ってあんまり好きじゃないけど)

つながりやすさとかいろいろな話があるけど今の所移行後は、普通に使えてます。
あまり移動してないのでそのあたり今後気になることがあればブログで。

 

ちなみに unlimited(アンリミテッド)だとずっと思ってたのはなぜだろう。
グーグルの検索候補も。

f:id:ok-alexa:20200604161431j:plain

 

では、また。