エコモードのブログ

どこにでもいるサラリーマンブログ

意外とそれっぽくなるオンライン飲み会

最近オンライン飲み会の話をよく聞きますが、実際にやってみた感想をざっと書いときます。

 

まずは準備から

声掛け 誰とやるのか

意外に大変なのがはじめの声掛け。何人ぐらいでやったらいいのか迷うものです。なんとなくで会社帰りに寄り添ってというのができません。

オンラインで盛り上がるかな。まずは誰に声掛けよう。などちょっと悩みます。

学生時代の友達や距離が離れててなかなか会えない人など
久しぶりに話す人のほうが会話のネタが多くてオススメ。

実際に会うってなると大変だから、流行りのオンラインで飲み会しない。って軽いノリで誘うってみるといいかも。

私も10年ぶりの友人とやりました。

人数は4人以下に抑えておいた方がいいですね。 
気の合う人なら1対1が一番話しやすい。

あと、やるなら友達や気の知れた人がいいです。会社の上司とやめたほうが。というか私はやりません。

たとえ気乗りしなくてもおごってもらえるからまぁいいか。っていうのはオンラインではできないから。まさか自分で買ってきたおつまみを請求するわけにはいかないですからね。

おつまみ

完全な宅飲み。セルフとなります。自分の好きなものを用意しましょう。
お腹を満たすような食事ではなく、軽いおつまみ程度がおすすめ。

オンライン飲み会だとあまり食べる方に集中できないです。

ツール

なんでもいいんですが、やっぱりよく名前を聞く「Zoom」が一番やりやすかった。

 

無料で使えるツール

tacnom.com

一番手軽なのはたくのむ。

面倒なユーザー登録も不要。 サイト上で作成し、URLを参加者に配布すればOK。これが一番手軽。

アプリやソフトウェアのインストールも不要。ブラウザのみで開催できます。

はじめは、手軽さでこれが一番かと思ったけど、、
意外にブラウザの権限(カメラ・マイクの許可)の設定でスマホタブレットでうまく使えない人がいて困った。

あとZoomに比べると声の遅延も大きい。

zoom.us

Zoom飲みっていう言葉があるほどやっぱり音質は安定してる。

ただし、無料版だと3人以上は40分制限あり。40分という微妙なラインはおみごと。


スケジュールを複数立てることで連続させることはできるけどちょっと面倒。
部屋を予め複数作っておくイメージかな。 終わったら全員退出して、別の部屋へ移動が必要。とは言ってもURLのリンク一つだからそんな複雑ではない。
トイレ休憩で移動するって感じの軽いノリでいける。

居酒屋で部屋移動は、大変だけど。

何回かZoom飲みしたけど、延長の無料サービス?が適用されて40分以上利用できた。なんか条件満たすとサービスされるのかな。

アプリのインストールは面倒だけど、ちゃんとインストールできれば確実だからこっちの方が初心者にやさしいかも。

 

オンライン飲み会 悪いところ

スマホやアプリの準備が必要。通信に大きく左右される。

充電切れた。
カメラの調子悪い。
回線が・・・。

 

はじめつながらないと結構あせります。2時間も続けてると途中でデバイスの調子が悪くなることも。
強制退出になっちゃうのでできれば事前にテストしておきたいところ。

 

パケ死しないようなネット環境が必要なのでそこのハードルは高め。

 

複数人でやる場合は、事前に幹事さんが1対1でテストしとくといいかも。
私がやったときは、テストのつもりがそこで2時間以上のオンライン飲み会にかわりました。

 

会話のやりとりに違和感

たとえZoomであっても遅延はあります。はじめは話すタイミングがちょっと難しいですが、すぐなれます。

 

 会話が同居人に丸聞こえ

これは、自宅でやる以上しょうがないですが、下ネタ系は抑え気味で。

全員が抑えてくれれば問題ないんですが、一人暮らしは、遠慮なくしゃべるので同居人がいる参加者が冷や汗をかくことになります。

特に過去の暴露話がスピーカーから聞かれるとやばい。話す方は、周りの状況わからないからしょうがないけど。

同居人がいる人は、イヤホンマイクを用意しましょう。

バカ騒ぎができないのも欠点ですね。
陽気になったテンションを発散できない。

 

いいところ

終電が気にならない。

あっそろそろ時間。っていうのはなくなります。
店舗都合の2時間制限なので っていうのももちろんなし。

逆にそれがダラダラ続く欠点にもなるんで、終了時間は予め設定しといた方がいいですね。

終わったらそのままベッドでごろん。ってできます。

 

たとえ海外でも参加できる

距離という概念がないので当たり前ですね。なんか遠くの人とやればやるほど得した気分になります。

 

自分のペースで飲める。参加できる。
完全セルフなので周りに気を使うことなく飲んで下さい。

途中参加、途中退場はすぐできるので都合に合わせて参加できます。さすがにお店で飲んでるときは中抜けはできないですからオンラインの方が手軽です。

 

経済的

お店にいくことを考えるとめちゃくちゃ経済的です。半額以下です。話のネタにちょっといいお酒にしてもいいけど、味を共有できないのであまり食事ネタでは盛り上がりません。

どちらかというとイヤホンマイクとかにお金かけた方がいいかも。

 

意外にいけるじゃん オンライン飲み会

居酒屋の飲み会とオンライン飲み会を完全比較はできないけど、
たとえコロナの影響がなくなっても
手軽に開催できるメリットは大きいです。

私も否定派でしたが、やってみると意外とアリかも。ってなります。

 

ぜひ皆さんもやってみて下さい。